晴れ時々曇り

とあるオタクの独り言

2019/5/17 とあるジャニオタがBOYS AND MENにハマった話

こんにちは。ジャニオタです。

今もジャニーズに担当がいて、昔からジャニーズに魂を捧げてきたオタクなのでジャニオタを名乗ります。そんな私は、前回の記事(萩谷くんについてなので重ための記事です)やツイッターのアカウントを見ての通り、萩谷慧悟くんのファンをしています。

彼がジャニーズ事務所を辞め、ジャニーズJr.ではなくなり、舞台『仮面ライダー斬月』-鎧武外伝-のアイム役として新たな一歩を踏み出した2019年。今ではTOKYO MXで仲間と共にバラエティのレギュラー番組を持ったりしています。気になった方は『イケダンMAX』で調べてみてください。

その舞台きっかけで仮面ライダー鎧武のテレビシリーズ/外伝/映画を全て見て、見事に駆紋戒斗というキャラクターを好きになりました。全オタク、駆紋戒斗のこと好きでしょ、好きです。過去に二次元もちょこっと通ってきた私は王道主人公よりもライバル相手や主人公に刃向かってくる相手を好きになる傾向がありました。
そしてジャニオタになり、シンメ厨に成り果てたので、正反対のライバルという関係性は私の癖に刺さりまくったのです。紘汰と戒斗の関係性が好きだ…となったのもつかの間、紘汰と戒斗を演じる佐野岳さんと小林豊さんがめちゃめちゃ仲良しなことを知りノックアウト。
エッッッッッ可愛い!!!!!!!!!
……BOYS AND MENの話にたどり着くまでまだしばらくかかりますがお付き合いください。

駆紋戒斗を演じる小林豊さん、お顔が可愛いな…と鎧武を見ながら思ってたんですけど、駆紋戒斗のクールな雰囲気とは打って変わってスーパーアイドル並のとびっきり可愛いきゅるきゅるさんだったのでギャップにびっくりしました。30歳?嘘だろ?可愛すぎる。

そして私はジャニオタ。ウインクが上手でカメラアピールが上手な小林さんのこと好きにならないわけがなかったんですよね…ウインクできる男の人、大好きなので…カメラ向けられたらポーズキメちゃうような人、大好きなので…

紘汰と戒斗のユニットソングの乱舞Escalationをイベントで歌っているお姿を映像で拝見し、駆紋戒斗の格好をしてウインクをキメる小林さんを見て「え………??天才………??」となったり。

そんな私は3月末、舞台仮面ライダー斬月の京都公演のアフタートーク付きの公演を観劇しました。元々その日は行く予定にしていなかったのですが、小林さんが気になる!駆紋戒斗が好き!アフタートーク見たい!小林さんを生で見てみたい!という興味だけでチケットを追加。楽しみでわくわくしていました。結果としては、行って良かった。本当に。ツイッターでも意味わからないくらい小林さんが可愛かった話をさせてもらいましたが、可愛かったんです。
まず顔が可愛い。笑顔が可愛い。喋り方が可愛い。ふわふわキャッキャしているだけかと思いきや周りをちゃんと見てるなこの人、というイメージでした。周りへの気遣いがさり気なくできていた印象がありました。直感であ、この人は喋れる人なんだなと思ったんですけど、確かにアフタートーク自体は中身あったかな?くらいのゆるーいトークでしたが、最後に挨拶されたときに、しっかりと真剣に伝えたいことを伝えられる人だったので感動したんですよね。喋りが下手か上手かってこういうトークの中での会話の渡し方とか挨拶をされたときにわかるじゃないですか。小林さんは喋れる人だと思って、なんかこう、またもやギャップにやられました。

そして小林豊さんを検索すると出てくる恋するレシピシリーズ。見ました。好きでした。

こういうの!!!!好きなんです!!!!私はSexy Zoneが好きなオタクなので!!!!今流行りのセクシーサンキュー発祥の中島健人くんが過去にラブホリ王子というものをしていました。カメラの向こうにいる彼女(ファン)にストーリー仕立てで甘く語りかける的なやつです。
なので、「ラブホリみたい!!!!好き!!!!」となりました。好きです。
歌も素敵なものばかりで、小林さんの歌声も最高で、そこから情報を得ていき元パティシエさんだということも知りました。すご。

鎧武のゆたcafeというコーナーでも自らが作ったデザートを鎧武のキャストの皆さんに提供していて、プロすぎる!すごい!かっこいい!という気持ちでした。鎧武キャストみんな仲良しで、本編のDVDも購入し、特典映像の国取り合戦とキャスト座談会を見て暴れ倒す日々を送っています。小林さんが太鼓の達人をする姿や料理をする姿やサッカーをする姿を見れてすごく楽しいです。可愛い。

そんな中、好きだなと思うととことん調べまくるオタク気質な私なので、もちろん小林豊さんが所属しているユニット、BOYS AND MENにもたどり着くわけです。やっとか。お待たせしました。

最初は某大型動画サイトで調べて面白そうと思った動画を見ました。BOYS AND MENの皆さんが叩いてかぶってじゃんけんぽんをしているやつと手押し相撲をしているやつです。小林さんは割とすぐ敗退していましたが、めちゃめちゃ面白かった。皆さん楽しそうで愉快な人達や〜んとなったわけです。
しかし、この人達、背が高くないか?鎧武キャストでいるとき、小林さんは割と背が高い方だった記憶があるんですけど、174くらいあるのに小さく見える…と思ってBOYS AND MENさんのメンバーの身長を調べたら180付近、180以上の人らがめちゃおる〜〜〜高ぇ〜〜〜!!!!!!BOYS AND MENにいる小林さんはプリンセスに見えました(?)

キャピキャピする最年長小林さんへの扱いがサラッとしているBOYS AND MENの皆さん。愉快。
そしてラジオにもたどり着きました。皆さん話が上手…話せる人達めちゃめちゃ好きなので会話が全部面白くて最高です。私は生粋の関西人なので小林さんが関西弁を話される(小林さんの出身は滋賀県)と嬉しくてときめくんですが、他の皆さんの名古屋弁も新鮮でいいなあと思っています。

ライブ映像をまだちゃんと見たことがないのですが、今度WOWOWナゴヤドームでのライブを放送するみたいなので絶対に見ます。5/27の月曜日だったはず。BOYS AND MENは名古屋色ガンガンに推してくるお祭りソングみたいなのが多い印象があるんですけど、私ジャニーズWESTという関西色ガンガンに推してくるお祭りソングが多いジャニーズを推しているので問題ありません。絶対に好き。

なんならジャニーズWESTとBOYS AND MENは関西と名古屋っていう場所が違うだけでどこか似ているんじゃないかとさえ最近思っています。地元の名物を推してくる曲があるだとか、コスプレに抵抗がないところとか、ライブの最中に突然コントが始まるとか、がむしゃらに何事にも全力な感じとか。どちらも一生懸命で良い…

そしてここでとんでもなくヤバイ沼なんじゃ…?って思ったことがあるので書くんですが、つちゆたコンビが可愛すぎませんか?BOYS AND MENのメンバーの土田拓海さんと小林豊さんのコンビなんですけど。
というのも、ラジオをいろいろ巡っていたら小林さんがメンバーに誕生日プレゼントとお手紙をお渡ししたお話をされていて。照れながらもメンバーの田村さんにはお手紙読んであげてたんですが、土田さんの名前が出た途端めちゃめちゃ拒否ったんですよね小林さんが。
誰にでもフレンドリーで仲良しキャッキャしているのかと思っていたのでメンバー内にビジネス不仲してる相手がいるなんて!!!!!!!という衝撃だったわけです。

結局温泉に行く約束をされていて、その後の温泉デートのお話も拝聴しました。これは…何?(書いていて混乱するオタク)ビジネス不仲、永遠の課題。君たちめちゃくちゃ仲良いやんけ的な。そういうのめちゃめちゃ好き。ファンから“つちゆた”と呼ばれていると知った小林さんが「何でつちが最初や…」と不満を漏らしていたのも良かった。ビジネス不仲いいぞいいぞ!そういうとこだぞ!そしてプライベートでは土田さんに部屋を掃除してもらってる小林さん!いいぞいいぞ!そういうとこだぞ!(2回目)

土田さんってとってもお優しい方ですよね。何というか丁寧な喋り方をされる方だなあと。声も優しい。たぶんすごくめっちゃ良い人。メンバー内ではイジられキャラらしいですが、良い人だと思う。そんな気がする。

と、そんなこんなでハマりだし、メンバーの関係性も気になり始め、BOYS AND MENの曲を何個か聴いていると素敵なバラードもあったり、お祭りソングがあったり、これはアルバムとか購入を検討したい…と思っていたときにとんでもない曲に出会いました。
FAKEという曲は…一体何?小林さんと土田さんの声しか聴こえない気がするんですが、ユニットソングではないんですね?曲調も全オタクが好きなセクシーかっこいい系のメロディーでこれ…二人で歌われてたりするんですか…?映像ないの?なぜ?お金出すので映像ください…見たすぎる…生で見るまで死ねない…いいぞいいぞ…そういうとこだぞ…(3回目)

そしてBOYS AND MENは10人いらっしゃるので、兄組と弟組みたいに5:5で分かれて活動されてたりしています。兄組が“Yankee5”、弟組が“誠”だそうです。うん、Hey! Say! JUMPみたい。JUMPも兄組のBESTと弟組の7で分かれているので。誠の皆さんには生でお会いしたことがまだないのでお会いしてみたいです。

一度興味と勢いで5/29に発売されるニューシングルのリリースイベントに4月の終わりに行ってまいりました。めちゃくちゃフッ軽なので。その日はYankee5の4人(メンバーの田中さんはボイメンのお仕事を一時的にお休みされているようです)だったのですが、めちゃくちゃ楽しかったんです。
CDを予約するとミニライブへの入場券と好きなメンバーの握手券をいただけるんですが、そんな豪華特典あるんですか!?という感じで実質タダでした(?)
こういった現場に来るのは本当に人生初といった感じで右も左もわからず飛び込んだのですが、最初から最後まで楽しかった!BOYS AND MENって素敵!フッ軽で良かった!

歌って踊る小林さんを生で見るのは初めてで、どんなパフォーマンスをされる方なんだろうと思ってずっと見てたんですが好きなところがめちゃくちゃ増えました。
自分じゃないパートを口パクで口ずさんでいたり、決めポーズはかわいく両手でハートを作ってみたり、かっこいい曲ではお顔もキリッと、楽しい曲ではニコニコ笑顔で、ジャンプする曲ではうさ耳作ったり顔の横でダブルピースしたり、きゅるきゅるの天才でした。歌詞の入りを間違えてメンバーに責められてごめんなさいしてたのもかわいかった。好きです。

握手会も恐れ多いな…と思いながらも参加させていただきました。ずっと目を見てお話してくださるしおめめがキラキラだしお顔がかわいくて相槌も優しくてなんて素敵な人なんだ!!!!!!!!という気持ちでした。えぇ…握手会ってすごいんですね…小さいお子様と目線を合わせて握手されてた小林さんがかわいくてかわいくて良いもの見させていただきました。
ファンの方も皆さん楽しそうでメンバーとお話すると皆さん笑顔で帰られてて。きっとBOYS AND MENとファンの皆さんは良い関係性なんだろうなあと思ったわけです。貴重な経験でした。
しかしながら、めちゃくちゃ楽しかったのでまた行きたい。

令和になってBOYS AND MENの皆さんが個人ツイッターを始められたので日々ツイートを見るのが日課になっています。メンバー同士でお話されてたり、小林さんは鎧武キャストの皆さんとお話されてたり。小林さんが佐野くんと会話する度にTLに死人が出ます(私です)
小林さんは自撮りをよくツイートされるのでかわいい顔がたくさん流れてきます。美味しそうなご飯の写真もたくさん流れてきます。飯テロだ!!お腹空いた!!顔がかわいい!!好き!!ってなる小林さんのツイッター

今は某大型動画サイトでいろんな過去映像を見たりMVを見たりラジオを聴いたりして順調にBOYS AND MENにハマっていっています。まだまだお勉強中なので知らないことだらけなんですが、10人もいらっしゃるのでいろんなコンビの関係性を知る度に良いグループだな〜〜〜!!となっています。画像や写真とかを見ていると皆さんだいたいくっついてて距離感がバカなので可愛い。距離感がバカな人たち、すごく好きです。

そんな私が小林さんに出会うきっかけを作ってくれた舞台『仮面ライダー斬月』-鎧武外伝-のDVD&Blu-rayが10/9に発売されますのでよろしければこちらもぜひ!本当に素敵な舞台でした!

ところで小林さん、いつか中島健人くんのソロ曲「CANDY ~Can U be my BABY~」歌ってくれないかな…きゃ〜んでぃ〜!\らぶ!ゆーちゃむ!/ってやりたくないですか?歌ってくれたら私が喜びます。

おわる

 

2019/5/17